日足(現在値の解釈)
日足では上昇トレンドを形成しており、2022年10月高値起点下降波戻り売りを次々と崩して、スーパーキリ番150.0を目指している状況。
大局的には、スーパーキリ番150.0までは買い手優勢な状況だと考えている。
4時間足(攻防者とその優位性、戦場範囲)
4時間足でも上昇トレンドを形成しており、その勢いは衰えておらず、スーパーキリ番150.0まで上昇しそうな雰囲気。
しかし、直近の値動きに注目してみると、キリ番149.0売り抵抗を受けて多少揉み合っており、中期的なプルバックが入る想定もしておく必要がある。
攻防者
ベア派
- キリ番149.0売り抵抗
- 2022年10月高値起点下降波戻り売り
ブル派
優位性
4時間足上昇トレンド押し目買いと、キリ番149.0売り抵抗の攻防局面であり、背景の日足上昇トレンドも加味すると、買い手に優位性があると判断できる。
戦場範囲
4時間足上昇トレンド押し目候補の先週高値から、キリ番149.0まで。
1時間足(セットアップの想定、今日のシナリオ)
1時間足でも上昇トレンドを形成しているが、キリ番149.0売り抵抗によって打消し線の出現など、買い手にとってネガティブな要素もある。
しかし、買い手優勢な状況は変わらないので、基本的には買い戦略で攻めるのが定石。
今日のシナリオ
- 1時間足上昇トレンド押し目候補の前日安値でサポートのセットアップ完了で、スーパーキリ番150.0を試す上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
- 1時間足上昇トレンド押し目候補の前日安値買い抵抗崩れのセットアップ完了で、4時間足上昇トレンド押し目候補を試す下落を、2022年10月高値起点下降波戻り売りでフォロー。
- 前日高値売り抵抗崩れのセットアップ完了で、スーパーキリ番150.0を試す上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
結果&考察
結果
前日高値売り抵抗が崩れて、スーパーキリ番150.0を目指して上昇し始めるという、シナリオ3の展開となった。
考察
トレード過程は、1時間足上昇トレンド押し目候補で待ち構えていたが、安値を切り上げて上昇し前日高値売り抵抗との攻防に。
前日高値売り抵抗が安値を切り上げ始めたタイミングでシナリオ3を想定。
前日高値を更新したポイントで、売り抵抗が崩れたと判断しロング。
スーパーキリ番150.0を目標値としていたが、途中で高値を切り下げてミニWトップを形成したので、ネック割れでアウト。
市場参加者の90%はスーパーキリ番150.0を意識していると思われるので、そのプライスまで届かずに利益確定が入って目標値まで届かないことはよくある。
よって、これほど注目度の高いプライスの前では早めの利確を心がけている。