日足(現在値の解釈)
意識されていた1月高値を更新したことをきっかけに、勢いのある上昇波を形成しており、まだまだ反転する兆しを見せない。
この勢いを止めるのは、直近ではキリ番125.0が有力な候補ではあるが、そのプライスまで値幅があるという状況。
4時間足(攻防者とその優位性、戦場範囲)
4時間足でも電車道の上昇波を形成しており、非常に指向性の強い相場。
基本的には買い戦略だが、中期的なプルバックがどこからはいってもおかしくないので、その値動きには警戒する。
攻防者
ベア派
- キリ番121.0売り抵抗
ブル派
優位性
4時間足上昇トレンド押し目買いと、キリ番121.0売り抵抗の攻防局面であり、指向性の強さと、キリ番121.0売り圧力が未知数な事から、買い手に優位性があると判断できる。
戦場範囲
4時間足上昇トレンド押し目候補の先週高値から、キリ番121.0まで。
1時間足(セットアップの想定、今日のシナリオ)
1時間足でも上昇トレンドを形成しており、長期足から短期足まで全て買い手に優位な状況。
明確な反転シグナルが出現するまでは、買い戦略で攻める。
今日のシナリオ
- 前日陽線押し安値でサポートのセットアップ完了で、一段上のネックを試す上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
- 前日高値売り抵抗崩れのセットアップ完了で、一段上のネックを試す上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
- 前日陽線押し安値の買い抵抗崩れのセットアップ完了で、4時間足上昇トレンド押し目候補までの下落を、キリ番121.0売り抵抗でフォロー。
結果&考察
結果
キリ番121.0売り抵抗が崩れて、一段上のネックであるキリ番122.0まで上昇するという、シナリオ2の展開となった。
考察
キリ番121.0からの下落が、1時間足上昇トレンド押し目候補まで届かずに上昇し始めて2番天井に到達。
そこでつつみ足の出現により売り手の弱さを確認できたタイミングでシナリオ2を想定。
そのつつみ足高値抜けでロング。
キリ番122.0でアウト。
電車道相場は、波が伸びているのに乗れていない焦りから、中途半端な位置でエントリーしてしまいがちだが、しっかりと相対する勢力が諦めるポイントでポジションを持たないと、どんな相場でもやられてしまう。