日足(現在値の解釈)
日足では上昇トレンドを形成しており、2022年10月高値起点下降波戻り売りを次々と崩して、スーパーキリ番150.0を目指している状況。
大局的には、スーパーキリ番150.0までは買い手優勢な状況だと考えている。
4時間足(攻防者とその優位性、戦場範囲)
4時間足でも上昇トレンドを形成しているが、徐々に上昇幅に対して下落幅が大きくなっており、買い手にネガティブな要素が増えつつある。
しかし、買い手優勢な状況は変わらないので、明確なトレンド転換のシグナルが発生するまでは、基本的には買い戦略で良いと考えている。
攻防者
ベア派
ブル派
優位性
4時間足上昇トレンド押し目買いと、キリ番149.0売り抵抗の攻防局面であり、背景の日足上昇トレンドも加味すると、スーパーキリ番150.0までは買い手に優位性があると考えている。
戦場範囲
4時間足上昇トレンド押し目候補の先週陽線押し安値から、キリ番149.0まで。
1時間足(セットアップの想定、今日のシナリオ)
1時間足では、上昇トレンドを形成してはいるものの、上昇波が押し安値まで戻され続けているという、天井圏のような値動き。
大局では買い手優勢な状況だったが、短期的には拮抗状態になっており、中途半端な位置で買うと即逆行もあり得そう。
今日のシナリオ
- 1時間足上昇トレンド押し目買い候補の前日安値でサポートのセットアップ完了で、スーパーキリ番150.0を試す上昇を、1時間足上昇トレンドでフォロー。
- 1時間足上昇トレンド押し目買い候補の前日安値の買い抵抗崩れのセットアップ完了で、一段下のネックを試す下落を、2022年10月高値起点下降波戻り売りでフォロー。
- 前日高値での売り抵抗崩れのセットアップ完了で、一段上のネックまでの上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
結果&考察
結果
前日高値での2番天井売り抵抗崩れで、キリ番149.0まで上昇するという、シナリオ3の展開となった。
考察
1時間足上昇トレンド押し目買い候補の前日安値でのサポートは、セットアップがイメージと異なりトレードできず。
2番天井まで上昇し、そこでの売り抵抗が崩れたと判断される、高値更新でシナリオ3を想定しロング。
キリ番149.0まで上昇してアウト。
相場は待つのが仕事なので、自分の得意な形になるまでひたすら待つ。
特異な形が無い状態でトレードを始めても、おそらく利益は残らない。