予言者マッシュのFX

復習用のトレード日記です。

【FT5訓練 no.69】2022年4月29日 ドル円

日足(現在値の解釈)

3月安値からの勢いのある上昇トレンドが、次々と売り抵抗を崩して上昇中。
直近の値動きを見ても、大陽線を形成しており、まだまだ買い手勢力の勢いは衰えない。

 

4時間足(攻防者とその優位性、戦場範囲)

4時間足でも上昇トレンドを形成しており、意識されていたキリ番129.0も更新している。
直近の値動きは、若干揉み合ってはいるものの反転するような力は感じられない。

攻防者

ベア派
ブル派

優位性

4時間足上昇トレンド押し目買いと、キリ番131.0売り抵抗の局面であり、長中期共に買い手勢力の勢いが続いている状況から、買い手に優位性があると考えられる。

戦場範囲

4時間足上昇トレンド押し目候補の先週高値から、キリ番131.0まで。

 

1時間足(セットアップの想定、今日のシナリオ)

1時間足でも上昇トレンドを形成しているが、キリ番131.0を前日陽線が実体ブレイクできていない状況。
さらに、1時間ローソク足もヒゲを頻発しており、攻防しつつある状況。

今日のシナリオ

  1. 前日高値レジスタンスのセットアップ完了で、1時間足上昇トレンド押し目候補の前日陽線押し安値を試す下落を、キリ番131.0売り抵抗でフォロー。
  2. 前日高値売り抵抗崩れのセットアップ完了で、一段上のネックを試す上昇を、日足上昇トレンド押し目買いでフォロー。
  3. 1時間足上昇トレンド押し目候補の前日陽線の押し安値買い抵抗崩れのセットアップ完了で、4時間足上昇トレンド押し目候補を試す下落を、キリ番131.0売り抵抗でフォロー。

 

結果&考察

結果

1時間足上昇トレンド押し目候補の買い抵抗崩れで、4時間足上昇トレンド押し目候補を試すという、シナリオ3の展開となった。

考察

1時間足上昇トレンド押し目候補での2番底からの上昇が、高値を更新できずに上ヒゲピンバーを形成したタイミングでシナリオ3を想定。
その安値を更新したポイントでセットアップ完了と考えてショート。
その後、思いのほか揉み合った後、下限を割れて4時間足押し目候補まで下落でアウト。
結果的には利益を生み出しているトレードだが、素直に喜んではいけないトレード。
エントリー後の揉み合いの期間が長すぎるので、ギャンブルトレードと変わらない。
ロジカルなトレードが、時間の流れによって運任せのトレードになってしまっている悪い例だと思う。