日足(現在値の解釈)
日足では上昇トレンドを形成しており、直近高値の4月高値+スーパーキリ番160.0を更新。
その上昇波が、キリ番162.0売り抵抗によって、押し目探りを始めている状況。
日足レベルの上昇波の押し目候補を試しに下落する可能性もあるが、短期的にはキリ番162.0を再び試しに上昇するのではと考えている。
4時間足(攻防者とその優位性、戦場範囲)
4時間足でも上昇トレンドを形成しており、キリ番162.0からの下落が、上昇波に対する押し目候補の半値を試している状況。
攻防者は、
ベア派
- キリ番162.0売り抵抗
- 6月陰線が上ヒゲピンバー
ブル派
- 日足上昇トレンド継続
- 4時間足上昇トレンド押し目買い
優位性は、4時間足上昇トレンド押し目買いと、キリ番162.0売り抵抗の局面であり、キリ番162.0は日足上昇トレンドを止めていることを考えると、日足レベルのネックと考えられる。
よって、セオリー通りならキリ番162.0売り抵抗に優位性があると考えられるが、日足の分析でも記載した通り、短期的には再び高値を試してもおかしくない状況なので、高値を更新するかは懐疑的だが、ここから上昇する可能性も十分にある。
戦場範囲は、4時間足上昇トレンド押し目買い候補である4月高値から、キリ番162.0まで。
1時間足(セットアップの想定、今日のシナリオ)
1時間足では、上位足で確認した4時間足上昇トレンド押し目買いとキリ番162.0売り抵抗の攻防で、先週金曜ハラミ足を形成。
よって、両者の攻防範囲を、先週金曜ハラミ足高安値と仮定してシナリオを構築する。
今日のシナリオは、
- 先週金曜ハラミ足安値+4月高値でサポートのセットアップ完了で、キリ番162.0を目指し、4時間足上昇トレンドをフォロー。
- キリ番162.0を試してレジスタンスのセットアップ完了で、4月高値抜け期待の下落を、キリ番162.0売り抵抗でフォロー。
- 先週金曜ハラミ足安値+4月高値の買い抵抗崩れのセットアップ完了で、日足上昇波押し目候補までの下落を、キリ番162.0売り抵抗でフォロー。